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FAQ :: ava rating

Q. 集計期間が長期と短期の2種類あるのは何故ですか?

基本的に、長期データをメインの情報として考えて下さい。

短期データは、長期データよりも好成績であるか否かで、実力が向上しているかどうかの判断材料となります。

Q. 最近プレイしていないのに、指標データが変化するのは何故ですか?

長期データ集計において、少しずつ過去にさかのぼってデータを取得しており、その都度データを再集計しています。

このため、直近1ヶ月のクラン戦データが無くても、追加取得した過去データに含まれる場合には指標データが変化します。

Q. 長期や短期ではなく、全期間データが見たいです。

申し訳ありません。現段階では、全期間データはありません。

本サイトのデータは、公式サイトのクラン戦データから取得しています。ratingサービス開始時点より、公式サイトに必要以上の負荷とならないよう、少しずつデータを取得しているため、全期間データ取得完了までには相当な期間を見込んでいます。

何卒ご容赦ください。

Q. 「S/R」とは?

一般的なレートである「S/D」が「Deathを増やすことなく、いかにスコアを稼げるか」という守備的要素であるのに対し、「S/R」は「Deathの大小に関わらず、1ラウンドでどれだけスコアを稼げるか」という攻撃的要素を重視しています。

また、全てのミッションを対象に集計した場合、「ラウンド=マッチ」である護衛を多くプレイしているユーザの値が高くなってしまう傾向があるので、「S/R」ではミッション「ラウンド」限定でレートを算出するようにしました。

順位一覧に表示されている「Score」は全ミッション合計値のため、ラウンド限定の「Score」合計値は個別戦績ページの「ミッション別戦績」にてご確認ください。

Q. 「SS/DR」とは?

「S/R」が攻撃的要素、「S/D」が守備的要素を表すのに対し、SS/DRでは攻撃的要素と守備的要素のバランス、ラウンド終盤でのラウンドキープ率、試合への貢献度を評価しています。

スコアを多く稼ぐがデスも多く、穴を作ってしまいがちなプレイヤーや、スコア/デスの比率は良いが攻撃性に欠けるプレイヤーを見分ける事ができます。

Q. 「M/R」とは?

M/Rは1試合あたりの平均ラウンド数を示しています。

ava ratingは7先取大会ルールを前提に集計を行っているので、それ以外のモードでプレイしているプレイヤーの各集計値が実力を大きく乖離してしまう事があります。

7先取大会ルールでプレイしていると、ある程度の数値に収束するので、M/Rを集計することによってアビューズ等による不正を防ぐことができます。

Q. 「WWS/R」とは?

試合数が増えても、より高い水準の戦績を維持できているかを示すレートです。

「S/R」は個人の特性だけを評価する分には支障ありませんが、ランキングを作成すると試合数の少ないユーザーが上位に集中するという問題があります。

もちろん、それらが優秀なユーザーである可能性もあるのですが、運がよかった等の一時的な要因が考えられます。

実力であっても運であっても同じ数値である以上は、システムによる評価は同一になります。このため、「WinCount:より勝利数が多く」「WinRate:より勝率が高く」「S/R:よりスコアを稼ぐことができる」ユーザーを評価するようにしたレートが、WWS/Rです。

すなわち、「1試合しかしてないけれど、100試合やったとしても同じレート出せるぜ」という根拠の無い仮定よりも、「1試合目だけの結果よりもちょっと落ちたけど、100試合やってもだいたい同じくらいのレートを維持できた」という実績をより評価するということです。

ただし、決して試合数が多ければよいということでもなく、少ない試合数でも高い勝率を維持できれば、数倍の試合数をこなしているユーザーよりも高い評価を得ることができます。

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